猫とミニチュアダックスの里親の猫犬ブログ♪
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
BlogPeopleのトップページに紹介されちゃった


2/16日のAM11:40にメールが届きました。

-----
「アポニャンといっしょ♪」様、BlogPeopleをご利用いただきありがとうございます。

BlogPeopleでは毎日BlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選
で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスを提供していますが、
本日は貴サイトが選ばれました。
URL: http://apolo.jugem.cc/

このチャンスを是非ご利用いただき、貴サイトのアクセス向上の一環としてご利
用いただければと存じます。

尚、掲載期間は翌日の12時までです。


ホントですか!?更新まったくしてなくて、アポロもいなくなった
中途半端なブログなのに。。(*'ー'*)

▼ホントでした!17日12時までですが。



精進します!Leoのブログで。(^_^;)
by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
【転載】ちっちゃ〜いライオンがやって来た〜っ(^-^)♪
★こんにちは!
前回はアポロ脱走事件に関して書きましたが、実はすでにこの件に関して書いていたのです。
以下のエントリーは、ニャンコブログでは無い僕のメインブログからの引用です。
- - - - - - - -

2011.08.23 Tuesday:
こんにちは!ニャイコンイラストレーターのSenJ4です。

今日は皆様ご存知の、熱狂的なMacブロガー&漫画家、そして猫大好きな野間美由紀さんのリクエストによるエントリーでございます(^_^;)
たまにはAppleから少し遠ざかった癒しのエントリーも良いのではないでしょうか? ねっ♪




【 その前に・・・】
実は僕はキジトラ猫9歳(2匹目)とMダックス10歳の里親だったんです。
だった….と言うのは、今月8日の暑い日の事でした。
カーテンは閉めておいたのですが、天井近くの窓を開け放したまま外出して夜帰宅すると….
キジトラのアポロ♂が どこを探しても居ない!! え…? うそ…でしょ?

そうなんです、9年間も一緒にいたあのアホにゃんこが窓から脱走!してしまいました。。
1匹目は15年間一緒に暮らしてちゃんと看取る事が出来たんですが・・・
猫は一度外に出てしまうと いったん家に戻るはずなんですが….見逃した事が1回。彼の性格なのか、
1週間経っても それっきり音沙汰なし。。 家族も意気消沈・・・実に無念です。(*-.-)…
-----
そして、脱走してから12日め・・・
帰ってくるはずだ!という期待をスッパリと諦め、もしかすれば保護されているかもしれないし、居なければ新しく里親になろうと「札幌市動物管理センター」へ出かけて見てきました



捨てられた犬も猫もたくさん居ます!もし犬や猫を飼いたいな〜と思われる方は是非出かけてみて下さい!
可愛い子達がいっぱい居ますから。もちろん無料ですよ!
それとセンターでは自宅で飼えなくなった犬や猫を譲りたい方と、新たに犬・ねこを飼いたい方の情報交換を支援するため、譲りたい犬・ねこの情報を掲載した「犬・ねこ飼い主さがしノート」を設置していて、センター内に欲しい犬猫がいない場合はそちらを紹介してもらうのも良いです!但し、最期まで看取る覚悟でね。ネットでも写真が掲載されていますよ。



今回僕が里親になった猫は「飼い主さがしノート」からの紹介で、すぐに飼い主さんの家へ足を運びました。
なんと4匹産んだそうで、その家には猫が6匹!そう、猫屋敷になってました。
譲って頂いてきたニャンコは、チンチラとトラネコの雑種です。

ちょうど産まれてから2ヶ月目で、とってもちっちゃくてカワイイです!  
 と最初は思いました…
頂いて車で帰宅するまでニャーニャー鳴きっ放し!




ネーミングはいろいろと悩みましたが、「レオ」にしました。 ま、わかる人はわかるカモ?ですが。
さて、このキュートなニャンコですが、もう食欲モリモリ、家中走りまくりの探検家です。
僕もかなり翻弄されているのですが、超わんぱく坊主な猫です!
このまま元気に過ごしてくれれば良いのですが、動物は必ず動物病院のお世話になりますしね・・・

うちにはミニチュアダックス♀が居るのですが、さてこの二人は出会ってどう反応したか!??



- - - - - - 以上、引用終わり。

このブログも、新しいニャンコが登場したので、継続するか、新ブログにするか考え中です。
ブログデザインも新しくしなければなりませんし、少し時間がかかると思います。

もう、今のレオくんは5ヶ月過ぎて、もうじき6ヶ月に入ります。

正直、成長し過ぎ!!今までのニャンコとかなり違うので 困ったもんです。。(*'ー'*)
では、そんな話も 追い追いと書いて行ければいいな〜〜。

しかし、オロニャインの「手のり猫のぬいぐるみ」...欲しいっす!マジで可愛い。
ニャンたって、うちのLeoにソックリじゃん!!(^.^)b
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
さて、どうしたものか・・・
このブログの更新が滞って、早8年...いや、8ヶ月。

ブログを始めた頃の状況とは少しずつ変化があって

写真ビジュアルブログとして楽しんできましたが

これだけ更新出来ていないと やってる意味が無いですよね。

メインブログは別にあるMacなブログなので

そちらに力が入ってますし、twitterも始めたので

ブログ自体の更新が本当に少なくなりました。


と言うより、更新出来ない事のほうが一番かな。

実は、このブログの主人公の二人の内、

一人が突然、風のごとく居なくなってしまったのです….(-_-)



居なくなったのは 北海道の七夕の日、8月8日。

札幌の真夏です。

その日は 午後から夜まで家には誰も居なかったのです。

家族みんなが帰宅したのは夜10時頃。


いつも帰宅すると吠える花ちゃんはいつも通り、甘えてきます。

しかし、もう一人の アイツ! どこ!??

・・・どこ探しても居ない。 まさか!? (・・;)?


実は締め切ってると熱いので、外出前にいつものように

居間の一番上の小窓を少しだけ開けて風をいれていたのですが

もちろん開いているのを気づかれないようにカーテンで塞いでます。

しかしその日、何故か今まで何年も気づかれなかったはずなのに、


1.8mもあるその窓からアポロが脱走! ヽ(゚ロ゚;)…!??

・・・したんだと思います。他に出口ナッシング。


探しました。夜だったけれど、探しました。

でも どこにもいませんでした。次の日も次の日も・・・


猫は家に付く、と言いますが、アポロは別物。

人が寄ると逃げる用心深い猫だったので 

たとえ見つけても外では捕まえられなかったでしょう。

お腹が空けば 戻ってくると毎日待ちわびてましたが・・・

1週間経ち、結局・・・諦めました。


居なくなったと言っても、虹の橋を渡ったわけでは無いので

もし運良く、誰かに拾われていれば嬉しいんですが・・・


さて、このブログどうしたものか・・・


実は、花の別の遊び相手が現れてしまったんです。。



いえ、犬では無くて・・・(^_^;)

だから、ブログを継続した方が良いのかどうか・・・

只今、思案中ですが、でも月に一回程度の更新では意味無いかな〜

では、また!
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
Mダックスの花が手術しました。
こんにちは!
ものすごく放置しっ放しなブログなので見に来てないでしょうね。(*'ー'*)

アポニャンは相変わらず、うるさく騒いで絶好調なんですが、
愛犬のM・ダックス♀9歳がとても大きな病気になってしまいました。

先月に生理が始まり、いつものように発情して僕の手や足を勢い良くペロペロしてたんですが、
いつかしら なんか元気が無い。。舐める勢いが無くなってる。
僕がベッドに入ると ジャンプして横にやって来るのに ジャンプ出来ない!?
おいおい、また椎間板ヘルニアか〜!??
いや、そうでもない。

しかし、なんかやたらに水飲むなぁ.....がぶ飲みだ....ヽ(゚ロ゚;)

あれ?低いソファの上にもジャンプできなくなってる....

気づくと 朝のご飯が夜になっても減ってない!!
.....いや、食べてない!??(-""-;)ムム・・・

こんな異常をなかなか気づいてあげられない飼い主失格の僕です。(*-.-)
こりゃ、マズイ。と、翌日にかかりつけのお世話になってる信頼感抜群のY病院へ!
アポニャンの時もお世話になりましたけど。

血液検査とエコー検査とレントゲンも撮って・・・


【子宮蓄膿症】と言う、細菌感染症でした。
放置しておくと命にかかわる病気です。
高齢の♀犬の発情期(生理)に多く発症する病気だそうです。
初期の症状は・・・
元気が無くなる・ペロペロ舐めなくなる・水をがぶがぶ飲む・食欲がなくなる...

もううちの花ちゃんも9月11日で10歳を迎えますし....

コレは避妊手術をしないまま生活していると発症する確率が高くなる病気なんだそうです。
子宮に膿が溜まり、通常は鉛筆の太さくらいの子宮が、放置してるとどんどん大きくなります。
うちの場合は直径3cmくらいのぶっといウインナー状に左右が連なってました。
イヌの子宮は何匹も産むので長いですから。

当然お尻が重いのでジャンプができなくなります。
しかも放置してると毒素が体中に回り、腎機能を冒します。
すると激しい連続した嘔吐が続くんです。。とっても可哀相でした....(*-.-)

さっそく血液検査で悪い部分が見つかり、点滴で腎機能を回復させる所から始まりました。
腎臓のある数値が通常の3倍だったので、まずそれを少しでも減らす為に点滴。
そうしないと手術用の麻酔で死に至る確率が高くなるとか....

翌日には多少下がったので即、手術となりました。子宮と卵巣を摘出です、つまり「全摘手術」
要は避妊手術と同じです。もう妊娠の心配も生理もありませんけど。
本当はもっと早くしてあげたかったんですけどね.....避妊手術すれば寿命も延びるし。。

手術は病院が終わった後に行なうということで、先生に感謝です!

手術は夜の7時20分から・・・

その1時間後には先生から電話が!
「無事に終わりましたよ」

本当に動物と飼い主さん想いの素晴らしい先生です。
札幌の動物病院でもお勧めです!それに他の病院より安いと思います。

・・・・・・・・・

そんなこんなで無事に【子宮蓄膿症】の手術が終わって、後は腎機能の回復を待つだけになりました。


翌日に顔を見に行きましたが、意外と元気で安心♪(^-^)

今日の夕方にはまた顔見に行ってきます。2日経ってるからかなり・・・?

でもね.....本当にペットの手術費って高くてね....
入院費含めて今の見積もりでは10まんですから。いきなり。

5年前にはM・ダックス特有の【椎間板ヘルニア】の手術を受けたのですが、諭吉さんが10人消えました。

参考:子宮蓄膿症
  :犬の子宮蓄膿症
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
今日は9回目の記念すべき日
とってもオヒサデス!

はい、アポロも花も飼い主も元気でやってます!

こちら札幌はやっと秋の気配が漂って涼しくなり
今までのあの暑さがウソのようになりました。。

---
2001.9.11 から早9年です。

今日は、あの悲しい出来事がアメリカで起こった日です。
僕はあの日、TVで2機目の激突の瞬間を見てしまいました...

言葉もありませんでした.....


そして、今日。

ミニチュアダックスの花ちゃんのバースデイでもあるのです!



癒しの優しい彼女が生まれた記念すべき日.....

そして、犬が大の苦手だった僕が
犬の里親になってから6年めです。

忘れる事は 出来ません。。




.....ったく、おまえってヤツは.....!!

by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
最近アポロはうるさいっす。
なんというか、ものすごく放置中のこのブログ。

どうしたもんか・・・

久々つぶやいてみよう。


最近ウチのニャンコは やたらうるさい。

しゃべってるんですけど、

なにを訴えてるのか いまだに不明。

猫って本当にいろいろ個性がありますね(^_^;)


ニャォ〜ン♪とか 猫らしい鳴き声ならまだしも、

うワオンわぉんンニャお〜hungaフンギャ....

あんたいったい 何をしゃべってんのぉ〜!??





この私でさえ、アポロのニャン語はわかりません。

にゃうりんがるでも 翻訳ムリでしょう....(-_-)

あ。「ミャウリンガル」が正式名称でしたっ!

ま、とはいえ、元気で居るのが一番うれしいんですけどね♪



by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
秋深し・・・ニャンコと犬の場合:
久しぶりの登場です。

もうこちらはすっかり秋が濃厚アイスクリ〜ム。

夜〜早朝はかなり冷え込んできました。

ネコは常に温かいところを選んで寝ます。

そんなアポロは何かの上に乗るのが好き。
本でも机の上のチラシでも。





今日は こんな狭いところで転がってます。。

好きなんですよねぇ....囲まれた感じが。。






犬も普段はご主人様にベッタリ濃厚アイスクリ〜ムですが、
一人でお昼寝する時は 暖かいところが大好き。

冬なんてベッドの毛布に潜り込んでます。
ネコより寒がりのようですが、雪は大好き。




アポニャンの指定席はいろいろありますが、

一つはこのソファの上。






音には敏感ですが、一旦寝てしまうと
多少の物音には まったく反応せず起きません。

でも、犬って....寝てるはずなのに熟睡してない。

少しの物音にも異常に反応して 起きてきます。

そんなだからこそ、ネコより長生き出来ないのかもしれません.....





うちのMダックスはあのツインタワー崩壊の日に産まれ、現在8歳。
里親の僕のところへ来てから 今月でもう6年が過ぎました。

アポニャンは6歳のわんぱく坊主....いえ、お兄ちゃんです。
3カ月で来た時の 可愛い姿は.....かいま見れませぬ。(*-.-)

今年も何事も無く、二人とも元気で過ごせますように・・・。


“ 秋深し....イヌネコに挟まれ 息苦しい ”...字余り。
Check
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
 W E L C O M E ♪
●アポロと花に愛に来てくれてありがとう♪


花 アポロ

猫大好きなボクが、ピンクの肉球を持つ
アポロと出会った♪そしていつの間にか
犬嫌いのボクなのにM・ダックスの花も
一緒に家族になった!なんて事だ!(^_^;)

ペットには病気が付きもの。でも大丈夫!
アポロは「FUS」「膀胱炎」を克服♪
花も「椎間板ヘルニア」になったり、
昨年は「てんかん」の発作が出たり...
大変だったけれど、ついに克服♪

★このブログは“ニャンわん”生活を綴る
気まぐれ「写真ショー」である!...たぶん

いつでも里親募集中
 せんちゃんの猫Tシャツ
せんちゃんのTシャツショップOPEN!
Tシャツ・バラエティ

▼商品のお求めは下の各画像をclick!

《 ニャンコがいっぱい♪》





   ペットのために!

オリジナル写真集ならMyBook

≫ ペットの医療&情報サイト ≪
ニャンバーワン!
ニャンバーワン!
★写真やプロフィールを専用のマイページに載せたり、
ペットの悩みを獣医やトレーナーに無料相談できます!

≫ 猫の病気について ≪
イラストでみる猫の病気
イラストでみる猫の病気
かかりつけの先生はこの本で説明してくれました!
 最近のニャンわん
 コメントありがとう♪
 いろいろカテゴリー
  ニャンコ・グッズ♪

★にゃんこヒルズ!爪とぎスロープ付き♪
ネコちゃんが大好きなダンボールで出来てます!


★アジアンニャンモック オレンジフラワー
ってネコもハンモックで寝る時代!?


★ニャンコの寝姿ほど可愛いものは無い♪


★ヒルズ 猫用 z/d ドライ 2kg 食物アレルギ°からくる症状に対処する処方食


獣医師推奨★ニャンコの循環式水飲み機!
結石の形成を減少・回避し、泌尿器系の病気予防に



F.L.U.T.Dに配慮し、毛玉の軽減を助ける♪
・マグネシウム含有量 0.08%以下なのだ! アポニャンはコレばっかりです(^-^)

   花のイチオシ♪

犬って洋服が似合うんだね〜♪

イラストでみる犬の病気
イラストでみる犬の病気
かかりつけの先生も愛用してます!
 ステキブロガー・リスト♪
 ▼ BlogPeople & TB_P
   
 みんなのペットLinks♪
 ▼ ニャンコ・ブロガーの証!
  

 ▼ ニャマゾンメイツ専用《 gallery2005 》No.27
  gallery2005_shun

 ▼ 参加中のお祭り
 ・ネコじたまつり  (終)うらめしや〜祭り
 ・にくきうまつり3


 ▼ 全国動物病院の検索はココで!
  

 ▼ 札幌の里親さんはココで!
 
 せんちゃんプレゼンツ♪
  ▼ニャマゾンメイツの仲間達♪
   ニャイコン同盟

   同盟員List*別窓

  ビックリにゃん祭り ビックリにゃん祭り
 せんちゃん...ナニモノ?
   イラストレーター

 札幌在住の広告イラストレーターを本職としています。
 出版界でもペンネームを「SenJ4」として活動中です。
 イラストギャラリーのサイトとブログ3個も掛け持ち♪
 とっても可愛いニャンわんの里親でもあります。

   Go! My Site

   Go! My Blog

   管理人です

  ▲☆ピンクの肉球♪ネコパンチ《 キヌガサ 》
  現在のメンバー数 123人♪
  • SNS《 キヌガサ 》&《 mixi 》在籍中desu.
アポロ&花
 Aponyan's Bar
 
 
 トラックバックありがとう!
 過去のÆ›・ボイス

 ★ニャンボイスを探してみる?
 札幌と東京の温℃差
 
 
 Macがオススメ♪
 I'm Mac User♪
 アポÆ›ブログはMac OS Xで制作されています。
 SafariまたはFirefoxでの表示がベストです。


▲せんちゃんもロリポユーザー♪安っ!
100Mのロリポブログが3つも付属してます♪