猫とミニチュアダックスの里親の猫犬ブログ♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
猫にダメな食事のマトメ
《 長生きの秘訣 》
■一番大事な食事に付いてまとめておきますからご参考に。

基本的に市販されているペットフードは完全栄養食なので
これ以外に与える必要はありません!
特にカリカリがオススメです。経済的にもね。
また、水分が足りないのでは?と思われるでしょうが、
猫は基本的に 犬と違ってそれほど水分を欲しがりません。
なので水分補給は健康な猫なら自分でちゃんと飲みに行くので
カリカリの横に容器にたっぷりと用意してあげればいいんです。
...でも、うちのアポロはダックスの花の水を飲むから不思議ですが....
自分のには手を出さない。。何故なんだろう?(・.・;)?
また、冬場は極端に水分を取らなくなるとFUSにかかる確率が高くなるので注意することです!
ただし【水道水】を与えること!
ミネラルウォーターなんかはダメ!MgやCaによって尿結石を引き起こす場合があります。

猫が欲しがるからとか、たまには違うフードをあげてみたい、と言って
次々とフードの種類を替えたり、試したりする飼い主さんがいらっしゃいますが
なるべくコレ!と決めたら 替えずに同じ良質のものを一生涯与え続けましょう。
猫は飽きたりしませんから!(^-^) アポロで失敗した経験もあるし。
私の以前飼ってたニャンコは【ヒルズのサイエンス・ダイエット】オンリー。
15年間一度も病院のお世話になることも体重も変化すること無く3キロのまま健康に暮らしました。
長生きの秘訣です!以下の例を見れば、カリカリだけで十分だってコトがわかりますよ。
特に肥満の猫ちゃんは要注意!ですよー。太らせちゃ絶対ダメです!
え?耳が痛いって!?
《 危険な食事などの例 》
■与えないことが基本ですからね!
[ネギ類]
・一緒に調理したものもダメ。中毒や 赤血球が破壊され貧血を起こす。危険度高い!

[あわび]
・耳が腫れたりと炎症を起こす場合も。絶対にダメ。
[イカ・タコ・貝]
・与え過ぎは下痢の原因になるので 必ず加熱してからあげること。注意して!

[アジ・サバ]
・青魚は、ビタミンを壊す成分があるそうです。

[骨]
・大きな魚の骨や鳥の骨は刺さる可能性あり。特に鳥の骨は危ないみたい。

[豚肉]
・生は消化に悪く、寄生虫の原因にも。必ずよく加熱すること。
[ハム・ソーセージなど加工品]
・1つが1週間分の塩分に相当し、心臓や腎臓に負担をかけるのでダメ!

[牛乳]
・乳糖が下痢や嘔吐、血便、皮膚病を誘発する可能性有り。
・お腹を壊す子も多い。子猫は特にダメなので、市販の「猫用ミルク」をne!

[お菓子・甘いもの]
・虫歯の原因になるし、 糖分を摂りすぎると、糖尿病を誘発する恐れも!注意してね。
[チョコレート]
・カカオが興奮や神経障害などの中毒を起こす。犬にも絶対与えてはいけません!
[冷たいもの]
・胃に負担がかかり、良くない。アイスクリーム・氷など、あげすぎないように。

[観葉植物]
・中毒になるものが数多くあり、非常に危険。
猫に草をあげるなら売ってる「猫草」などイネ科の草をあげると良い。
ただし、外では殺虫剤かかってるかも?なので注意しましょう。

[ミネラルウォーター]
・MgやCaによって尿結石を引き起こす。水道水が一番です!
ほら、お茶もミネラルウォーターだと美味しく無いでしょ。

[ドッグフード]
・ま、あげる人はいないと思いますが、必要な栄養が犬と猫では違います。
アポロは見向きもしませんから 安心ですが。。
[ビニール]
・アポロだけだろうなー、かじるの好きなの。(^_^;) 絶対ダメっ!食べられない。
要は人間用の食べものは与えないことが基本ですね!
以上、サイドでもリンクしてるネコパンチ様や他の資料を参考にしました。
※他にもあったら 是非教えて下さい!!

《 オススメの獣医さんブログ♪》
獣医さんの日記
本当の動物病院の先生がブログで猫と犬のいろいろな病気についてや
夏場多い熱中症、シャンプーの仕方など教えてくれてますよ!

そして究極は《完全室内飼い》を徹底すること!!
ウイルスや事故は、いつ あなたの愛猫を襲うかわかりませんから。
お互い本当に気をつけましょうね!うん、再確認。
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(5) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
アポロの誕生日♪
愛しのアポロへの手紙。

おめでとう!君も今日3月15日(...たぶん)で満2歳♪
人間の年齢で言えば23才になるんだね。

2003年6月8日、札幌動物管理センターの《 里親募集の日 》に出かけて
小猫120匹の中から たまたま君を選んだんだけど
君と出会った 生まれて3ヶ月半の頃は
まだとってもちっちゃくて おとなしくて 
家に連れて来た時なんて ヒトコトも鳴きもせず
隅っこに隠れていたよね!

firstday



そしてボクは 君との共生を綴ろうと2003.8月にサイトを立ち上げた。
これがボクのネットデビューにもなったんだ。それが「Apolo's Room」だった。



元の飼い主さんからは「人懐っこくて寝るときは人間にくっ付いて寝るのが好きなネコ。」と聞いてたから おとなしい甘えんぼさんなんだなぁ・・・と思ってた。
かすかな声で「みゃぁ〜」と 初めて鳴き声を聞いたときは 感動もんだった。
でも、ボクの勘違いだったのかな??

firstday2



うちに来てからそんな君も 少しづつボクんちにも慣れ
だんだんと 豹変し 君の正体を垣間見れるようになったね。


思いっきり鳴いて 思いっきり走り回り 思いっきりカーテンには駆け上り....
毎朝4時には必ずボクを起こしてくれたね。目覚ましなんていらなかったよ。
今じゃ カーテン ボロボロだもんね。いいんだよ、元気な証拠だし。 
あとで弁償してくれればいからさ。...出来るわけニャイか。
でも、いまだに朝の4時頃に時々起きて鳴き出すのだけは遠慮してくれないかな?

iceface



去年の風台風16号で うちの屋根が飛んだときも
平然と 屋根裏まで上って 降りてこなくてボクの手を煩わせてくれたよね。
本当に 楽しい時間だったよ。おかげで仕事も進まなかったしね。
もっとボクの言うコト聞いて 早く降りて来てくれたら助かったんだけどね。
いいんだよ、ネコって高いところが好きだし。。元気な証だよね!

iceface



毎日毎日 朝から晩まで寝っ放しなお気ラク生活って楽しいかい?
でも、昨年10月にいきなり我が家に犬が来た時は さすがの君も驚いたことだろうね!
いつもの場所でゆっくり快楽の境地に浸ることも出来なかっただろうしね。
ミニチュアダックスの飼い主になったボク自身も実際、驚いたけどさ。


でも今の君は、逃げ隠れてたあの頃と違って ダックスの花っぺに「ネコパンチ」を食らわせるほどの成長ぶりを見せてるしね。たいしたニャンコだと感心するよ。花より年下のくせに。
でも不思議なんだけど 君は何故 花っぺの水を飲むんだい?自分のあるのに。。

iceface



そんな君が「膀胱炎と尿石症」になった時は さすがに心配したよ。
死んじゃうのかなぁー....なんて思ったくらいなんだよ。ホントにさ。
考えてみりゃ、君のアメリカンワイヤーヘアーっぽいあの毛並みが ハリネズミのように変化していたことに気づいてはいたんだけど。
....でも、まさかそんな病気だったとは想いもしなかったものな。
気づくの遅れて 大変なめに合わせてしまってゴメンな、アポロ。

今日からまた一年、歳を取るまでいっしょに仲良くやろうな!
 アポニャンといっしょに♪花っぺともね!(^-^)

iceface

Love apolo.

...が、出会った頃の面影は.....消えた。。


2005.3.15 (^-^)ご主人より。。

by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(20) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あえて哀しいエントリー...
《 猫の日 》だからってわけではないですが。。
このところアポロの病気や病院の話がメインだったし、
ニャマゾンサイトが華々しくオープンという明るい話題があったので 
こんな記事は本当は書きたく無かったのですが。
これは表面に出て来ているものだけかも知れないけど.....あまりに多い!
猫を愛する ブロガーさんにはショックな記事だと思います。
でも、現実に現在進行形で存在しているんです。知るべきです!

※尚、以下の記事は特定の地域のことだけを取り上げているわけではなく全国的に起こりえることです。
該当地域の方、お気を悪くされたらご容赦くださいね。<(_ _;)>

■これから本当に見たくも書きたくも無い言葉を書きます。
《猫の虐殺》についてのエントリーです。



先週18日午前9時半ごろ、大阪府池田市綾羽2丁目の五月山公園で合計17匹もの猫の死骸が見つかった。というニュースを見て 眼が点になりました。
死骸が放置されていたそうです。3、4ニャンズごとにまとめたり、段ボールに入れたまま。。
何者かが毒物などを飲ませて殺した可能性が高いそうですが、17匹って....無惨で言葉も無いです....(-_-) 猫捕獲業者の仕業?何かの実験!?単独犯??

■ところが!昨日2/21に大阪府の公園などで昨年夏以降、虐待され死んだとみられる猫が25匹も見つかっていることが、大阪府警などの調べで分かったそうです。
25匹の内訳は大阪市鶴見区16ニャン、同市旭区、八尾市、枚方市各2ニャン、大阪市東住吉区、豊中市、富田林市各1ニャン....
猫1匹を殺したとして動物愛護法違反の疑いで大阪市旭区の無職の男(28)を逮捕したそうですが他にもいるのは確実です!逮捕されたその男は「餌をやろうとしたら無視されたので腹が立った」と言ってます。それだけの理由です!ほかにも虐待者は複数いるでしょう。しかも、岩に猫を打ち付けたり、刃物かエアガンでお腹を傷つけたり、頭を圧迫したり、口の中に小石や木の枝を入れたり.....と、あまりにも残虐な方法で、です。(*-""-;)ムム・・・

■猫に限らず大阪・豊中のある小学校のウサギ小屋で、ウサギ15匹とニワトリ1羽も殺害されていたそうですし....同校では昨年11月10日に残虐な方法で殺された猫の死骸が砂場に埋められているのも発見されたそうです。頭部切断、です!!
コレは↑上の発表に出ていた猫のことでしょう。

.....もう 書いていても 腹綿が煮えくり返ります!...ヒトコト言わせて下さい。

いい加減にしろよっ!!てめぇら!! 

■なんか最近 大阪近郊で 怖い出来事が連続してますよね....
ドーなっちゃったの?日本人は。ガンの携帯を許されてるアメリカも怖いけど、日本は刃物での行為が多いでしょう?
そんなに 学校に入って人を傷つけたり そんなに動物を殺したりしたいの?
猫は飼い猫、野良猫を問わず愛護動物なんだよ!
そりゃ、犬猫ペットが大嫌いな人達もいるだろうさ。だったら近づくなよ!

私が怖いのは、残虐な行為を、自らの楽しみとして行うような人間がこの世にはたくさんいるという怖さです。
尊い命を奪うことに快感を覚え、苦しみ死んで行くのを見ることに喜びを感じる人間がいるという現実の怖さです!
通常の感覚でこのような行為は とうてい出来るワケがありません!

■さらに、虐殺に通じるだろう「猫捕獲業者による猫捕り」がまた発生しているようです!!
詳しくはコチラを↓
「動物・自然保護」啓発団体プラーナ  

■....私の右サイドでも紹介している本、悪夢の「こげんたちゃん事件」が蘇ってしまう。。
ここで内容についてはとても書けません。
福岡での出来事ですが、平成14年10月21日に判決が出て、『被告人の刑事責任は決して軽くない』として懲役6か月、執行猶予3年が下されたのですが....本当におぞましい事件でした。。
もし、判決文全文を見たいと思う方がいるのなら...▼
事件名:動物の愛護及び管理に関する法律違反被告

■私が室内飼いを勧める理由の一つでもありますが、外に出してる飼い主さんは本当に気をつけて下さい!

さらに 哀しい報告... 
ニャマゾンメイツで、うちのニャイコン同盟に参加して下さってる まるきちさんちの ごまちゃんが「猫白血病ウイルス感染症」にかかっていたそうです。
もう、言葉もありません....どんなにお辛いか。。
まるちゃんのエントリーは涙を誘います....(-_-)
 
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(22) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
猫との出会い 3《 現実 》ペットを飼う前に考えてみよう!

花の里親になって 1週間が過ぎました。 今のところボクのクチビルは腫れてません!(^_^;)/

3日間考えて里親を決めて良かったと思います。けっこう慣れましたよ♪(*⌒ー⌒)v....犬嫌い克服?
アポロも 彼女とすれ違うたびに 鼻をくっつけて交流しているようです!??
花はアポロのお尻の後をくっついたり・・・動物同士で仲良くやることでしょう!..たぶん??

¥¢¥??¬????d?

《 現実 》
■以前、ニャイコン同盟のshunさん・genさん・まるきちさんなどの記事で《 猫の虐待 》の話が出ていましたが、
私には、私の中には 「そういうコト」をしようとする、考えさえ微塵もないので
「そういうコト」をする人間の気持ちが まったくわかりません!!
生きている【命】を弄び、いじめて虐待するなんてこと、理解できますか!?
でも、現実にはあるんですよね.....愚かしいことに・・・
特にノラちゃん達は カッコウのえじきにされちゃう可能性が高い!
だいぶ前にも、TVで弓矢の標的にされた猫の痛々しい姿が放映されていましたが、
特に愛玩動物としてみんなに愛されている動物を苛めたくなるものなのでしょうか!??

■ブログオープン当時からリンクしているんですが、右サイドにある【Dear,こげんた.....】の話を知っている方も多いと思います。
『ぼく なんのために うまれたの 』で始まる++Dear.こげんた++のサイトがあります。
ネット上でライブ中継しながら、残虐キワマリ無い行為を平然としてしまった愚か者がいたのです。
しかもそれを面白がって煽って賛同した愚か者達もいたのです。

その陰惨なあまりに衝撃な事件から、この本の著者であるmimiさんがHPを作り、
「 どんな生き物でも、命は一つしかない!」と訴え、全国の人達からの協力の元、この本が出版されました。
表紙の素晴らしいイラストもボランティアでMiwanonさんがお描きになっています。サイトもとてもステキですよ♪
この本は とても悲しいです、が、ぜひ【命】の尊さを子供たちに伝えて欲しいです。見せてあげて下さい。

■ただ、とても難しい問題でもありますね。現実に野良猫が増え続けるとどうなるのか・・・
北海道は本州日比べて まだ野良猫の数は少ないのかもしれません。冬が厳しいですし。。
現にボクもそれほど見かけないんですが・・・ところがいるんですよねぇ....

■■そして『動物愛護センター』と呼ばれる場所が各市町村であります。
ここでも殺処分が行われているのは事実です。
 《 現実 》札幌市動物管理センターの報告 
札幌市では毎年1000匹以上の犬・ねこが放棄され、それ以上の数の捨てねこが当センターに収容されています。年間2,500頭以上のねこ(うち子ねこは1,900頭以上)が収容され、そのほとんどが致死処分となっています。
 不幸なペットたちを少しでも減らすために、犬やねこを捨てないで下さい。また、繁殖を望まない場合は避妊・去勢をしましょう。
※センターでは、月1回 犬の里親募集、月2回 猫の里親募集を行っています!
アポニャンは ここ見つけました♪
《 提案 》
ペットショップで、高いお金を出して 動物を“買う”くらいなら、動物管理センターや愛護センターへ足を運んで無料でもらってきて“飼って”下さい!
アポロのように可愛い猫や、利口な犬がたくさん待っています!!

そして、
気軽なペット感覚だけで飼うのは絶対ヤメテ欲しいです。現実に捨てられた猫が多いんですから!
「今度マンションに引っ越すから飼えなくなった」
「もう必要なくなった」とか言って『動物愛護センター』なるところに連れてくるのはやめましょう! 自分で 次の里親さんを捜して下さい!
**********************************************************
追記:コチラの《 田舎ネコ*都会ネコ50匹のお家探しSOS!》 で里親さんを緊急大募集しています!ネコが欲しい方はご覧ください!ネコに愛の手を!!
**********************************************************
動物の愛護及び管理に関する法律

★以下に記すのは、サイドの一番下にリンクしてある
札幌市動物管理センターのサイトのページにある【 あなたへの問い 】です
《 ペットを飼う前に考えてみよう! 》
続きを読む >>
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(12) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
猫との出会い その2《 里親募集の日 》
《 9月20日から9月26日まで 動物愛護週間になっています! 》

飼い主さんによっては、死に際を看取ってしまうと、もう2度と飼いたくない...と言われる方もいらっしゃるでしょうね。

でも、私はやはり猫が欲しかったんです。
いつもそばにいた“命”に、もう逢いたくても逢えない辛さには勝てませんでした。いないと逆に、事あるごとに以前の猫を思いだしてしまい 辛くて寂しかったからです。家族もまた「猫欲しいね」という言葉もありましたし・・・ね。

★私の傍らで今、無邪気に寝ているアポロは、『札幌市動物管理センター』と言う所の、月に2度ある《 里親募集の日 》に出かけて もらってきた生後3ヶ月の小猫でした。
『 札幌市動物管理センター』では子犬・子猫の《 里親募集の日 》があります。
5月〜10月の第2日曜日(子犬・子猫)、第3水曜日(子猫)なんですが、さすがに猫は多いですね!
対象となる子猫は、市内で飼育されている飼ネコから生まれた健康な子ネコ(生後2カ月〜3カ月)、子犬は(生後2カ月〜5カ月)で、身元がわからない捨てネコなどはダメということです!
                  
いましたよぉー、首からNo.の付いたプレートをぶら下げた、たっくさんの猫。そして里親捜しの飼い主さん達と猫の里親になりたい人達がわんさかわんさか!
希望のネコのナンバーを書いた紙を手にして、みんな 壮絶な抽選バトルを繰り広げていました!

猫は120匹ほど??いましたが、出かけるのが遅れて既に大半は里親さんの元へ....
抽選での猫争奪戦が始まっていましたけど、それほど欲しがってる人が多いんでしょうが、
最期まで看取る気持ちでいるのだろうか・・・?なんて思ったりも。考え過ぎ?

私たちは抽選に乗り遅れてしまい、人気種の抽選が終わり、みんなも落ち着いてきた終わり頃、企画外の?(^_^;)余りかけた猫を「はい!」と手を上げて飼い主さんから頂いてきたんです。
やはり人気種の猫でないと余っちゃうのでしょうね・・・て、それがアポロ♪
▼ちっちゃかった!

firstday 初めて会った日の彼

アポロの元飼い主さんは「とても人が大好きで、人にくっついて寝るのが好きな猫ですよ」とおっしゃっていたし、アポロの兄弟は姉と兄がいましたが、アポロの顔が気に入って頂いてきました〜♪(*⌒ー⌒)v 

■飼い主の決定した子犬・子ネコについては、札幌市小動物獣医師会の協力で、無料健康診断を行います。抱っこして順番待ってる間、他のネコはニャーニャー鳴いてるのに、アポロはちっとも鳴かない!
ん?元気なのかなコイツ(・.・;)??とちょっと心配にもなりましたが.....
続きを読む >>
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
猫との出会い その1
私はこのブログは基本的にアポロが主役のつもりで作りました。
アポロのニャンボイスをメインに彼に語らせようと。
楽しく・可愛く・ハッピーなニャンライフを綴って行こうと。

なので敢えて、極力悲しい話や現実には触れないできたのですが、少しお話したいと思います。

初めての猫との出会い
初めて里親になった日と別れ
《 里親募集の日 》を知ってから
アポロとの出会い
動物愛護。そして虐待・・・
札幌市の現実
など.・・・長くなるので何回かに分けて 綴りたいと思います。




私の最初の猫との遭遇は 幼稚園の頃でした。
父が転勤の多い仕事だったので3〜4年でお引っ越しの家族でした。
京都の片田舎に住んでいた頃、たまたま道端で小猫を拾ってしまったのです!
家に連れて帰ってくると 母に叱られた記憶があります。
母は動物が苦手な人だったのです。父は逆で猫大好きな人だったんですが
なにせ年間で3ヶ月しか家にいなかったので 猫の面倒を見るのは結局、母親。
で、三日間でホールドアップ!←ダメなやつ(`o´)/
その間はお腹の上に乗せたり、父もとっても可愛がってたのを覚えています。
仕方なく父と二人で近所の猫好き奥さんにあげてしまったんですが。

京都に叔父さんがいるんですが、その家には魔物が住んでるんです!(^_^;)
その正体は・・・

真っ黒な大型犬!幼稚園児の私には大きくていつも吠えるし、恐くて恐くて・・・
結局いまだに 大型犬はどんな犬でも苦手です・・・トラウマってやつですね。

あげたニャンコとはそれっきりでしたが、2度目の出会いが、いきなり社会人になってから。
同僚のお姉さんちで猫が5匹産まれて、2匹余ったんです。で、会社で同僚が『猫飼わない?』
そこから私の里親生活が始まったんです。♂猫キジトラ!
欲しくてもらったわけではない猫の里親生活の始まりです。

この猫、シャム&ペルシャの親から産まれたからなのか、気位が高くて神経質な性格でしたね。
とってもスマートで3キロしかなかったし、ハンサムくんでした!アポロよりもね。
ストレスが溜まると どうも線状(コード)のものを噛みたくなるようで、いえ、噛み切りたくなるようで
どれだけ噛み切られたことか!shunさんじゃないけど、ゲーム機のコントローラーのコード、ヘッドフォンのコード、Eギターのコード(これは太いので切れなかった)、電源コンセントなどなど・・・
ヘッドフォンなんて、続けて2個もやられた時にゃ 空中に放り投げてやりましたよ。がははは!εεε(*^^ゞ しばらく シュン(=*_*=;)としてました・・・

でも、そんな彼も時折 甘えてお腹見せたり(よっぽどじゃないと見せなかった)あぐらかいてると、
上にヒョコっと乗ってくるんで だんだん愛情がMAXになって、とっても愛おしくてね、帰宅するのが楽しみでもありました♪(*⌒ー⌒)d

昨年の5月に15年で、虹の橋を渡ったんです☆ ☆  ☆
以後は以前のエントリー《 去勢手術と虹の橋 》でも書いたので、あの夜のことは省略しますが・・・
人間で言えば70を越えた老猫。
最期は体重1.5キロの骨と皮で.....見るのも辛かったです....

・猫の歳は人間で言えば何歳か?ご存じ無い方はコチラを⇒ 猫の歳

猫ってこんなに可愛くて、自分の中でこれほど大きな存在になっていたんだ!とつくづく感じた夜でした。
看取ることが出来たし、今も庭の片隅でもう土に還って 心は遠い空の上にいるんだと思っています。
向こうでもニャン友たちの中で、きっと気位の高いニャンコでいるんだろうなっ!(* ̄ー ̄)v♪

今まで 何処にも彼の写真は載せたことがありません。
たぶんこれからも。 永遠に私の心の中に飾っておくつもりです。


猫との出会いその2《 里親募集の日 》へと続く・・・
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
 W E L C O M E ♪
●アポロと花に愛に来てくれてありがとう♪


花 アポロ

猫大好きなボクが、ピンクの肉球を持つ
アポロと出会った♪そしていつの間にか
犬嫌いのボクなのにM・ダックスの花も
一緒に家族になった!なんて事だ!(^_^;)

ペットには病気が付きもの。でも大丈夫!
アポロは「FUS」「膀胱炎」を克服♪
花も「椎間板ヘルニア」になったり、
昨年は「てんかん」の発作が出たり...
大変だったけれど、ついに克服♪

★このブログは“ニャンわん”生活を綴る
気まぐれ「写真ショー」である!...たぶん

いつでも里親募集中
 せんちゃんの猫Tシャツ
せんちゃんのTシャツショップOPEN!
Tシャツ・バラエティ

▼商品のお求めは下の各画像をclick!

《 ニャンコがいっぱい♪》





   ペットのために!

オリジナル写真集ならMyBook

≫ ペットの医療&情報サイト ≪
ニャンバーワン!
ニャンバーワン!
★写真やプロフィールを専用のマイページに載せたり、
ペットの悩みを獣医やトレーナーに無料相談できます!

≫ 猫の病気について ≪
イラストでみる猫の病気
イラストでみる猫の病気
かかりつけの先生はこの本で説明してくれました!
 最近のニャンわん
 コメントありがとう♪
 いろいろカテゴリー
  ニャンコ・グッズ♪

★にゃんこヒルズ!爪とぎスロープ付き♪
ネコちゃんが大好きなダンボールで出来てます!


★アジアンニャンモック オレンジフラワー
ってネコもハンモックで寝る時代!?


★ニャンコの寝姿ほど可愛いものは無い♪


★ヒルズ 猫用 z/d ドライ 2kg 食物アレルギ°からくる症状に対処する処方食


獣医師推奨★ニャンコの循環式水飲み機!
結石の形成を減少・回避し、泌尿器系の病気予防に



F.L.U.T.Dに配慮し、毛玉の軽減を助ける♪
・マグネシウム含有量 0.08%以下なのだ! アポニャンはコレばっかりです(^-^)

   花のイチオシ♪

犬って洋服が似合うんだね〜♪

イラストでみる犬の病気
イラストでみる犬の病気
かかりつけの先生も愛用してます!
 ステキブロガー・リスト♪
 ▼ BlogPeople & TB_P
   
 みんなのペットLinks♪
 ▼ ニャンコ・ブロガーの証!
  

 ▼ ニャマゾンメイツ専用《 gallery2005 》No.27
  gallery2005_shun

 ▼ 参加中のお祭り
 ・ネコじたまつり  (終)うらめしや〜祭り
 ・にくきうまつり3


 ▼ 全国動物病院の検索はココで!
  

 ▼ 札幌の里親さんはココで!
 
 せんちゃんプレゼンツ♪
  ▼ニャマゾンメイツの仲間達♪
   ニャイコン同盟

   同盟員List*別窓

  ビックリにゃん祭り ビックリにゃん祭り
 せんちゃん...ナニモノ?
   イラストレーター

 札幌在住の広告イラストレーターを本職としています。
 出版界でもペンネームを「SenJ4」として活動中です。
 イラストギャラリーのサイトとブログ3個も掛け持ち♪
 とっても可愛いニャンわんの里親でもあります。

   Go! My Site

   Go! My Blog

   管理人です

  ▲☆ピンクの肉球♪ネコパンチ《 キヌガサ 》
  現在のメンバー数 123人♪
  • SNS《 キヌガサ 》&《 mixi 》在籍中desu.
アポロ&花
 Aponyan's Bar
 
 
 トラックバックありがとう!
 過去のÆ›・ボイス

 ★ニャンボイスを探してみる?
 札幌と東京の温℃差
 
 
 Macがオススメ♪
 I'm Mac User♪
 アポÆ›ブログはMac OS Xで制作されています。
 SafariまたはFirefoxでの表示がベストです。


▲せんちゃんもロリポユーザー♪安っ!
100Mのロリポブログが3つも付属してます♪