猫とミニチュアダックスの里親の猫犬ブログ♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
Mダックスの花が手術しました。
こんにちは!
ものすごく放置しっ放しなブログなので見に来てないでしょうね。(*'ー'*)

アポニャンは相変わらず、うるさく騒いで絶好調なんですが、
愛犬のM・ダックス♀9歳がとても大きな病気になってしまいました。

先月に生理が始まり、いつものように発情して僕の手や足を勢い良くペロペロしてたんですが、
いつかしら なんか元気が無い。。舐める勢いが無くなってる。
僕がベッドに入ると ジャンプして横にやって来るのに ジャンプ出来ない!?
おいおい、また椎間板ヘルニアか〜!??
いや、そうでもない。

しかし、なんかやたらに水飲むなぁ.....がぶ飲みだ....ヽ(゚ロ゚;)

あれ?低いソファの上にもジャンプできなくなってる....

気づくと 朝のご飯が夜になっても減ってない!!
.....いや、食べてない!??(-""-;)ムム・・・

こんな異常をなかなか気づいてあげられない飼い主失格の僕です。(*-.-)
こりゃ、マズイ。と、翌日にかかりつけのお世話になってる信頼感抜群のY病院へ!
アポニャンの時もお世話になりましたけど。

血液検査とエコー検査とレントゲンも撮って・・・


【子宮蓄膿症】と言う、細菌感染症でした。
放置しておくと命にかかわる病気です。
高齢の♀犬の発情期(生理)に多く発症する病気だそうです。
初期の症状は・・・
元気が無くなる・ペロペロ舐めなくなる・水をがぶがぶ飲む・食欲がなくなる...

もううちの花ちゃんも9月11日で10歳を迎えますし....

コレは避妊手術をしないまま生活していると発症する確率が高くなる病気なんだそうです。
子宮に膿が溜まり、通常は鉛筆の太さくらいの子宮が、放置してるとどんどん大きくなります。
うちの場合は直径3cmくらいのぶっといウインナー状に左右が連なってました。
イヌの子宮は何匹も産むので長いですから。

当然お尻が重いのでジャンプができなくなります。
しかも放置してると毒素が体中に回り、腎機能を冒します。
すると激しい連続した嘔吐が続くんです。。とっても可哀相でした....(*-.-)

さっそく血液検査で悪い部分が見つかり、点滴で腎機能を回復させる所から始まりました。
腎臓のある数値が通常の3倍だったので、まずそれを少しでも減らす為に点滴。
そうしないと手術用の麻酔で死に至る確率が高くなるとか....

翌日には多少下がったので即、手術となりました。子宮と卵巣を摘出です、つまり「全摘手術」
要は避妊手術と同じです。もう妊娠の心配も生理もありませんけど。
本当はもっと早くしてあげたかったんですけどね.....避妊手術すれば寿命も延びるし。。

手術は病院が終わった後に行なうということで、先生に感謝です!

手術は夜の7時20分から・・・

その1時間後には先生から電話が!
「無事に終わりましたよ」

本当に動物と飼い主さん想いの素晴らしい先生です。
札幌の動物病院でもお勧めです!それに他の病院より安いと思います。

・・・・・・・・・

そんなこんなで無事に【子宮蓄膿症】の手術が終わって、後は腎機能の回復を待つだけになりました。


翌日に顔を見に行きましたが、意外と元気で安心♪(^-^)

今日の夕方にはまた顔見に行ってきます。2日経ってるからかなり・・・?

でもね.....本当にペットの手術費って高くてね....
入院費含めて今の見積もりでは10まんですから。いきなり。

5年前にはM・ダックス特有の【椎間板ヘルニア】の手術を受けたのですが、諭吉さんが10人消えました。

参考:子宮蓄膿症
  :犬の子宮蓄膿症
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
花_Memorial_9.11


birth 4

■ ■ ■
4回めで、ボクと初めてのバースディ おめでとう!

そして、あのツインタワー崩壊の日でもあるけど...

キミがボクのうちに 初めてやって来てから
もう11ヶ月。3歳になったばかりだった。
出会いは少し変わっていたけれどね。

初めて会った時におもいっきり吠えてくれたよね。
今でもハッキリ あの日の映像が浮かぶよ。
アポニャンだって ビックリして隠れまくってたしね。

それまで 犬という動物に対して
怖さが先に立って 近寄る事もできなかったボクも
キミと暮らし始めて キミの優しさに触れて
いつしか安らぎを覚える事ができるようになった。

とても不思議だよ。

birth 4


いつもボクの側にいるキミ。
ボクが出かけると 帰ってくるまで
ご飯も食べずに待ってるし。
犬がこんなにも飼い主に忠実なんだって事
初めてわかったよ。
でも、いきなりディープキスだけはかんべんなっ。(*^_^;)


いつまで一緒にいられるんだろうなぁ....

これからも ヨロシクなっ!
■ ■ ■

花の動画アップしてみました▼♪BGM有り(音量注意)


PS:
うちにはニャンコのアポロがいるけど
あいつ 最近キミの頭に ネコパンチ食らわせて
逃げてるよな。ごめんな!
まだ2歳だから、やんちゃなんだ。面倒みてやってね。(^_^;)
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
データ移行完了&花ちゃん♪
■今日JUGEMから連絡があって、
このブログとメインのブログの2ブログがメンテ完了しましたよ。
若干表示が早い!...気がしないでもない....程度かな?どーでしょう?
うちのブログは読み込みパーツが多いのでそれほど変化は無いかもしれませんね。

でも今後、画像はJUGEMのサーバーにアップしてゆくことにしました。
画像の管理画面もとても使いやすくて、
アップロードも表示も早くなっていました♪
文字色も文章を選択してカラーパレットで色選択すれば一発OK! とってもラクチン♪
久々にストレス無しでエントリーできそうです♪(*⌒ー⌒)v

てことで、記念のお試し一発めは 久々の花ちゃん登場♪

■花の爪切りに行って来ましたよ。両手足で¥500円で〜す。

爪カット01


どうだい!?気持ちよくなった??


爪カット02



■あ、犬は自分でツメトギなんぞ出来ません。(^-^)
というか、犬の爪って観たことありますか!?猫派の皆さん!
私は花を飼うまでは 犬なんぞ近寄ったことも無いので、爪なんて触ったことも..ゾゾッ!
犬の爪って すっごく太くて爪先は四角なんですよー!
で、伸びるのも早いんです。1ヶ月に一度は切りに行かないと
フローリングとか滑って歩けなくなります!カチャカチャうるさいし。
だから人間と同じように 手がかかるんです!
なので犬の飼い主さんは自分の子供のように可愛がるわけですね。

■花はロングヘアードの長毛種なので 夏はきっと暑いんだろうと思います。
本当はトリミングもしてあげたかったんだけど.....<(_ _)>ちゃい!

基本的に犬は猫より暑さに弱いため、調節するために舌がビローンと出ちゃうんですよね。
だから、あまり夏場は車には乗せないようにしています。
エアコン効きすぎると 鼻水たらしちゃうしなぁ.....

記念に今回も、先月に機種変したauのW32SAのAF付き126万画素で撮ってみました!
なんか、とっても奇麗でしょう!?とてもケータイとは思えませんよね。
ただ、AF(オートフォーカス付)のせいか、シャッターチャンスが難しい。。
デジカメの様な半押しが無いので、シャッター切れるまでに1秒ほどかかっっちゃいます。(^_^;)
ジッとしてないケモノ達を撮るのは結構キツいですねー。

でもコレ、かなり気に入ってます。
やはり夜など光量が不足すると画質が荒れますが、日中なら十分ですからね♪
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(11) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
花のいない日....

快晴いっぱ〜つ  
快晴の日の雪景色って
とっても まぶしくてクリアな視界に
汚れた心も 洗われるようです。。



が、そうも言ってられないのが....
北国の北海道!

yukikaki



そんな私の思いなど まるで知らない ケモノ達。



hanaK01




             



         

でもね、こうしているのを黙って見てると 

なんか 癒されるんですよね。
特に 最近の私はね。

うちにminiダックスの「花」が来てから 3ヶ月。

始めは苦手な犬を飼うのに反対だった私も すっかり慣れて
世話はとっても大変だけど 「可愛い」という気持ちも芽生えてました。

その花も 今日からまた 《 出張介護 》に出かけます。。

行っといで!花っぺ。。気いつけてなぁ。









私も とっても...とっても....


♪(*⌒ー⌒)♪(⌒ー⌒*)/♪ヤタ〜ッ(* ̄▽ ̄)v♪ なんすケドねっ!


PS:
今日からエントリーの「続きを読む」のに、再読み込みを避ける仕様に替えました!
エキサイトブログのように クリックで続きの記事が下に表示されます♪
少しはTOP表示早いかな?
 
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(5) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
大事件勃発!!?

トイレ01



アポロは すでに今朝 私が顔を洗ってる間に
自分で密かに済ませております♪
ホント 猫ちゃんて 下の世話ってラクでいいですよね〜♪

それに引き換え 犬の花ちゃんは今、女の子の日が続いてるし、
毎回 トイレに付き添って外に出なきゃならないし...
まったく お世話係を雇いたいくらい・・・

花もアポロを見習ってシートでするようになれよなっ!
アポロのトイレをキレイにしとかなきゃね♪

あ。そういや さっき庭でした花のウ●チも片付けないとならな・・・

花にた



ん?

どーした?花。 何をそんなに 満足げな顔してるんだ??
続きを読む >>
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(15) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
花のために。

花001



花002

花003
続きを読む >>
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(12) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
犬の日だにゃん♪
にゃおーん♪
今日から 11月だにゃん!
もう あと2ヶ月で今年も終わっちゃうニャァ〜...

ボクも花ちゃんとも だいぶ仲よくなって来たよー♪
 あ、久々に うちの花ちゃんを登場させようかニャン♪

  花ちゃ〜ん!こっちおいでよー(=^・^=)/

花01

 ん?
   なんか いつもと違うニャ!?

     花2

     花ちゃんのお尻に なんかくっついてるよ!


          花3

                  アポロ


■どーも、アポロと花の飼い主です。
そうなんです、ショックでした....
先週 いつものソファにいる花のそばに行ったら なんか シミが付いてて
ん? コーヒーでもこぼしたかな?? と思ってたんですが
抱っこしたら 服になんか付いてる!
うっそぉーーー!! と思いました。 『生理』です。

私は犬の知識、それも♀に関してはまったく無知なので
犬に生理があるなんて 知りませんでした。 知ってました!?
猫だって ♂ばかりでしたしね....
一応 ダックスの本は買ってあるんですが 避妊してあると聞いてたし、まさかね...
でも、聞き間違いなのか 生理が来て もう1週間です。。

大変ですよ、もうっ! オムツ買いに走ったもの。 この私が。。

■今日 散歩途中で たまたま1才半の♀ミニチュアダックスに出会いました。
飼い主さんに聞いたら 生後半年で 生理になったとかで、しかも1ヶ月も続いたそうです!

がぁぁーーーん!! (-""-;)ムム・・・

一ヶ月!!?? どうりで 最初の頃と違って 色が赤っぽくなってきました....
そんなこんなで ニャイコン作ってる最中も オムツ替えたり大変だったのです、実は。。

只今 格闘中でございます。。
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
“花”の里親になってしまいました
やっと まともな記事を書けるようになってきたこの頃です(^_^;)

■先週の木曜日に いきなり私の家に現れ、怒濤の3連休を過ごした 
新しい家族を 一応紹介しておきます。

何故か犬の里親にまでなってしまいました!猫だけで手いっぱいなのに......
ここは猫のアポロが主役なので ほとんど出てこないと思いますが....(^^ゞ
名前:花(はな)
誕生日:2001.9.11(現3才)←コレって...“あの日”でしょ??(゚o゚)/
犬種:ミニチュアダックスフンドのロングヘアード(血統書付き)
カラー:ブラック&タン
性別:♀
性格:利口・優しい・人なつっこい・甘えン坊・食いしん坊・臆病
好きなこと: 遊び・散歩(歩くの早い!)
足:短足!あたりまえ。
体重:7キロ!←おデブ!!

2???lass=


■知らない人と出会ったとき以外は、あまり吠えることはしないです。が、
とにかく 舐めるのが好きで困ってます、人間を! (^_^;)

■花が私の猫家に来たには ワケがあるんです。。ワケ有りな犬です。
余り詳しいことは プライバシーに関わるので言えませんが
実はこの家で 3件目なのです。

■元々、人を介護をさせるために飼われていた犬だそうです。
訳あって2件目の飼い主さんに預けていたのですが その飼い主さんの家族に
犬アレルギーの方がいたり、近々引っ越しをされるということに。。
でも、戻ってきても飼うことが出来ない.....お困りになって
私の家に『S・O・S』が出されました! でも、ハッキリ言って私は反対でした。

何故なら まず 私はトラウマもあって犬は苦手・・・
ペットを飼うということは、一生面倒を見ていく覚悟が出来無ければ 飼ってはいけないということ!
それに犬は猫と違って 世話も大変です!散歩は日に2回ほどあるし,
花はトイレが 外だし!
続きを読む >>
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(11) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
 W E L C O M E ♪
●アポロと花に愛に来てくれてありがとう♪


花 アポロ

猫大好きなボクが、ピンクの肉球を持つ
アポロと出会った♪そしていつの間にか
犬嫌いのボクなのにM・ダックスの花も
一緒に家族になった!なんて事だ!(^_^;)

ペットには病気が付きもの。でも大丈夫!
アポロは「FUS」「膀胱炎」を克服♪
花も「椎間板ヘルニア」になったり、
昨年は「てんかん」の発作が出たり...
大変だったけれど、ついに克服♪

★このブログは“ニャンわん”生活を綴る
気まぐれ「写真ショー」である!...たぶん

いつでも里親募集中
 せんちゃんの猫Tシャツ
せんちゃんのTシャツショップOPEN!
Tシャツ・バラエティ

▼商品のお求めは下の各画像をclick!

《 ニャンコがいっぱい♪》





   ペットのために!

オリジナル写真集ならMyBook

≫ ペットの医療&情報サイト ≪
ニャンバーワン!
ニャンバーワン!
★写真やプロフィールを専用のマイページに載せたり、
ペットの悩みを獣医やトレーナーに無料相談できます!

≫ 猫の病気について ≪
イラストでみる猫の病気
イラストでみる猫の病気
かかりつけの先生はこの本で説明してくれました!
 最近のニャンわん
 コメントありがとう♪
 いろいろカテゴリー
  ニャンコ・グッズ♪

★にゃんこヒルズ!爪とぎスロープ付き♪
ネコちゃんが大好きなダンボールで出来てます!


★アジアンニャンモック オレンジフラワー
ってネコもハンモックで寝る時代!?


★ニャンコの寝姿ほど可愛いものは無い♪


★ヒルズ 猫用 z/d ドライ 2kg 食物アレルギ°からくる症状に対処する処方食


獣医師推奨★ニャンコの循環式水飲み機!
結石の形成を減少・回避し、泌尿器系の病気予防に



F.L.U.T.Dに配慮し、毛玉の軽減を助ける♪
・マグネシウム含有量 0.08%以下なのだ! アポニャンはコレばっかりです(^-^)

   花のイチオシ♪

犬って洋服が似合うんだね〜♪

イラストでみる犬の病気
イラストでみる犬の病気
かかりつけの先生も愛用してます!
 ステキブロガー・リスト♪
 ▼ BlogPeople & TB_P
   
 みんなのペットLinks♪
 ▼ ニャンコ・ブロガーの証!
  

 ▼ ニャマゾンメイツ専用《 gallery2005 》No.27
  gallery2005_shun

 ▼ 参加中のお祭り
 ・ネコじたまつり  (終)うらめしや〜祭り
 ・にくきうまつり3


 ▼ 全国動物病院の検索はココで!
  

 ▼ 札幌の里親さんはココで!
 
 せんちゃんプレゼンツ♪
  ▼ニャマゾンメイツの仲間達♪
   ニャイコン同盟

   同盟員List*別窓

  ビックリにゃん祭り ビックリにゃん祭り
 せんちゃん...ナニモノ?
   イラストレーター

 札幌在住の広告イラストレーターを本職としています。
 出版界でもペンネームを「SenJ4」として活動中です。
 イラストギャラリーのサイトとブログ3個も掛け持ち♪
 とっても可愛いニャンわんの里親でもあります。

   Go! My Site

   Go! My Blog

   管理人です

  ▲☆ピンクの肉球♪ネコパンチ《 キヌガサ 》
  現在のメンバー数 123人♪
  • SNS《 キヌガサ 》&《 mixi 》在籍中desu.
アポロ&花
 Aponyan's Bar
 
 
 トラックバックありがとう!
 過去のÆ›・ボイス

 ★ニャンボイスを探してみる?
 札幌と東京の温℃差
 
 
 Macがオススメ♪
 I'm Mac User♪
 アポÆ›ブログはMac OS Xで制作されています。
 SafariまたはFirefoxでの表示がベストです。


▲せんちゃんもロリポユーザー♪安っ!
100Mのロリポブログが3つも付属してます♪