猫とミニチュアダックスの里親の猫犬ブログ♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 勤労ニャンコの日...? | main | 決めた!Good-bye! >>


by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
助かってよかった!
今、雪が降ってます。
融けたり降ったりの繰り返しでだんだん根雪になって
来月のクリスマスの頃は毎年完全なパウダースノーの世界へ変わる札幌です。

ところで、
徳島の報道されてた犬。救われてほんと良かったね♪
どういう経緯でノラになったのかは知らないんだけど....多くのノラ達がいる事も事実。いろんなサイトやブログで里親を捜しているけれど、マスメディアの力には勝てないね。威力は絶大だ。
この犬の里親が殺到した事は、命が少しでも延ばせる可能性が増えた事になるのは確かだよね。ただ、2匹とも人間と暮らせても....
常に警戒心と臆病な心は消え去る事は無いんだよね。


うちのダックスだって行き場所が無くなってしまって 僕が引き取ることになってしまったわけだけど、こういうのをみてると あの時に『看取る覚悟で引き取れるのか!?苦手の犬を飼えるのか!?』と悩み抜いたけど、結局引き取って良かったな〜とつくづく思うよ。

犬はネコと違って、愛情を持って接すれば身体ごとぶつかって愛情を返してくれるってことがわかったしね。
常に飼い主の側に居たがるし。
ディープキスだってへっちゃらだいっ!てか。
↑自分でもシンジラレナ〜イ!

《ペットは買うもの? 飼うもんだよ!》
本当に犬・ネコと暮らしたい人は各自治体の『動物愛護センター』へ足を運べば たくさんいます!
本当の愛に飢えている犬やネコがあなたを待っています。
飼った事の無い人は『動物愛護センター』の存在自体を知らない。
ペットは『買うもの』だと思い込んでペットショプへまずは走る人が多い。
でも血統書付きの高いお金で買わなくても、飼いたいのならセンターへ足を運んでみようよ!

うちのアポニャンだってセンターで引き取ってきたし。ネコだけで数百匹いたよ。
そして里親になりたい人もたくさん来ていた。
でもね....犬でもネコでも引き取り手が多いのは3ヶ月くらいまでの子犬や子猫ばかりだったな....
大きいと極端になり手が減る。たしかに成犬だと飼うのはちょっと....と引いてしまう人も多いのは事実。
だから、この助けられた犬は その多くの犬達よりは幸せになる可能性は高いと思う。だから、メディアが2匹の命を助けたんだって思えばいいんじゃないかな。
放置していればいつかこの世から消え去る時間が早まるんだし。。
飼えなくなって手放してしまう人もいれば(だったら飼う事を考えるな!)、欲しくても飼えない人もいるし、僕のように犬嫌いなのに犬の里親になってしまう人間だっている。

《札幌市動物管理センター》平成18年度 子犬・子ねこの飼い主さがしの結果報告

僕がアポニャンと出会った 《札幌市動物管理センター》では、5月から10月まで元の飼い主がちゃんといる子犬・子ネコと、新たに飼いたい人達の出会いの場として「子犬・子ねこの飼い主さがし」を行っていて、ちゃんと愛玩動物飼養管理士による適正飼養講習会や獣医師による無料健康相談コーナーも設けられているんだけど、今年は50頭の子犬224匹の子ネコ が新しい飼い主に出会うことができたそうです♪良かった〜♪(^-^)/

ただし!実際は子ネコの里親募集数は445匹だったのですが、決定したのは約半数224匹だそうです。子犬の方は里親募集数が55匹で決まったのは50匹
やはりネコの数が圧倒的に多いです。つまり 《平成18年度 子犬・子ねこの飼い主さがしの結果報告》にも書かれてありますが、『これ以上不幸なねこを増やさないためにも、飼い主の皆様には避妊去勢・室内飼育をしてほしいと願っております。』ということです!!

すべては《 愛 》があるかないか、だと思うな。
《 愛は地球を救う!》というキャッチは 本当に的を言い得ている素晴らしい言葉だ。
みんな少しでもより多くのいろんな愛のカタチを持てるといいな。
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
ニャン友さんの声♪koe♪Voice♪
徳島のワンちゃん本当に助かってよかった♪
彼(彼女?)はかなりの強運の持ち主ですね。
しあわせになってもらいたいです。

子犬はともかく子猫の場合、その命が救われる事の方が少ないのが現実ですから、札幌市動物管理センターの子ネコの里親決定が約半数とは、かなり優秀です。
それに譲渡会の様子やその数字まで公表しているなんて、札幌市動物管理センターの努力の程が見えて、これからも頑張って欲しいという気持ちになりました。

>《 愛は地球を救う!》
小さな愛が集まれば大きな愛になるんですもんね。
毎日小さな愛でほっこり出来ればシアワセ♪
pocoさん | 2006/11/24 2:56 PM |
pocoさん
本当に、少しでも多くのニャンワンが命を尊ぶ飼い主さんに救われる事を望むだけです。
他のセンターはどんな活動をしているんでしょうね?
毎年数えきれないくらいのニャンコの命が消えているのが現状ですし....
札幌の場合も 半数のもらわれなかったニャンコは人の手で.....(*-.-)
だから、むやみに繁殖させないようにするのも飼い主の勤めでしょうね。
全て自分で飼ったり、里親さんを見つけられるのなら良いとは思いますけどね。
せんちゃんさん | 2006/11/24 3:51 PM |
ほんとよかったよね。。
この子は里親さんがあらわれて
幸せになれるけど残りの
森にいたワンコたちは??って
思っちゃう。。。

それにせんちゃんも書いてるように
日本中、いや世界中には
保健所で今日にでも処分
されるような子たちもたくさんいる。

この子に90件以上も問い合わせが
あったなら受け入れる環境のある
家族が少なくとも90件あるんだよね。
だったらその90家族がほかの保健所の
子たちをもらってくれたら・・
90匹は助かるのにね。


去勢・避妊は人間のエゴだとか
わが子を見たいとか、痛いだろうから
かわいそう。田舎だから平気。
家猫だから、、とか言う人たち
結構多い。でもさ、わが子を見たいと
言うのも人間のエゴ。その生まれた子たち
の孫の孫の代まで全員ちゃんと
幸せにさせられる覚悟があるなら
生ませていいと思う。(無理だろうけど、
里子に出したらそこからいく先は
わからないからね。。)

痛いからっていうのはわからなくないけど
生まれて飼えないから捨てるといって
捨てられてガス室で処分される子たちは
痛いだけではすまない。。

そっちのほうがよっぽど
かわいそうだよ。

田舎だから、、っていうのも
人間のエゴだよね。田舎だって
交尾すりゃ増える。そして野良が
増えると汚い。うるさいなど
なって今度は処分するほうになる。
家猫だっていつ脱走するか
わからんよね。たった一回の脱走
だって交尾すりゃ猫は100発
100中っていうし。

ほんとあーだこーだ言う人に
かぎってなんとなかなるよって
軽い気持ちでいる方が多いと思う。
もちろん体質や老猫や病気なので
出来ない子はそれで仕方がないし
それはそれでいいけど。そうじゃない
場合はやっぱり飼う人の責任だよね。

長くなっちゃった。ごめんねー。
もう不幸なワンニャン見すぎて
こういう話熱くなっちゃう。。
まるきちさん | 2006/12/05 8:18 AM |
●まるちゃん!
ごめんなさい。すっかりこっちでレスするのを忘れ取りました。
長文コメントありがとう!熱く語ること。とっても大事です。
みんな何がしかの意見を持っているはず。
臆せず言いたいこと言い合うのが基本ですものね。
せんちゃんさん | 2006/12/16 1:31 AM |
ニャン友になっちゃう♪









 W E L C O M E ♪
●アポロと花に愛に来てくれてありがとう♪


花 アポロ

猫大好きなボクが、ピンクの肉球を持つ
アポロと出会った♪そしていつの間にか
犬嫌いのボクなのにM・ダックスの花も
一緒に家族になった!なんて事だ!(^_^;)

ペットには病気が付きもの。でも大丈夫!
アポロは「FUS」「膀胱炎」を克服♪
花も「椎間板ヘルニア」になったり、
昨年は「てんかん」の発作が出たり...
大変だったけれど、ついに克服♪

★このブログは“ニャンわん”生活を綴る
気まぐれ「写真ショー」である!...たぶん

いつでも里親募集中
 せんちゃんの猫Tシャツ
せんちゃんのTシャツショップOPEN!
Tシャツ・バラエティ

▼商品のお求めは下の各画像をclick!

《 ニャンコがいっぱい♪》





   ペットのために!

オリジナル写真集ならMyBook

≫ ペットの医療&情報サイト ≪
ニャンバーワン!
ニャンバーワン!
★写真やプロフィールを専用のマイページに載せたり、
ペットの悩みを獣医やトレーナーに無料相談できます!

≫ 猫の病気について ≪
イラストでみる猫の病気
イラストでみる猫の病気
かかりつけの先生はこの本で説明してくれました!
 最近のニャンわん
 コメントありがとう♪
 いろいろカテゴリー
  ニャンコ・グッズ♪

★にゃんこヒルズ!爪とぎスロープ付き♪
ネコちゃんが大好きなダンボールで出来てます!


★アジアンニャンモック オレンジフラワー
ってネコもハンモックで寝る時代!?


★ニャンコの寝姿ほど可愛いものは無い♪


★ヒルズ 猫用 z/d ドライ 2kg 食物アレルギ°からくる症状に対処する処方食


獣医師推奨★ニャンコの循環式水飲み機!
結石の形成を減少・回避し、泌尿器系の病気予防に



F.L.U.T.Dに配慮し、毛玉の軽減を助ける♪
・マグネシウム含有量 0.08%以下なのだ! アポニャンはコレばっかりです(^-^)

   花のイチオシ♪

犬って洋服が似合うんだね〜♪

イラストでみる犬の病気
イラストでみる犬の病気
かかりつけの先生も愛用してます!
 ステキブロガー・リスト♪
 ▼ BlogPeople & TB_P
   
 みんなのペットLinks♪
 ▼ ニャンコ・ブロガーの証!
  

 ▼ ニャマゾンメイツ専用《 gallery2005 》No.27
  gallery2005_shun

 ▼ 参加中のお祭り
 ・ネコじたまつり  (終)うらめしや〜祭り
 ・にくきうまつり3


 ▼ 全国動物病院の検索はココで!
  

 ▼ 札幌の里親さんはココで!
 
 せんちゃんプレゼンツ♪
  ▼ニャマゾンメイツの仲間達♪
   ニャイコン同盟

   同盟員List*別窓

  ビックリにゃん祭り ビックリにゃん祭り
 せんちゃん...ナニモノ?
   イラストレーター

 札幌在住の広告イラストレーターを本職としています。
 出版界でもペンネームを「SenJ4」として活動中です。
 イラストギャラリーのサイトとブログ3個も掛け持ち♪
 とっても可愛いニャンわんの里親でもあります。

   Go! My Site

   Go! My Blog

   管理人です

  ▲☆ピンクの肉球♪ネコパンチ《 キヌガサ 》
  現在のメンバー数 123人♪
  • SNS《 キヌガサ 》&《 mixi 》在籍中desu.
アポロ&花
 Aponyan's Bar
 
 
 トラックバックありがとう!
 過去のÆ›・ボイス

 ★ニャンボイスを探してみる?
 札幌と東京の温℃差
 
 
 Macがオススメ♪
 I'm Mac User♪
 アポÆ›ブログはMac OS Xで制作されています。
 SafariまたはFirefoxでの表示がベストです。


▲せんちゃんもロリポユーザー♪安っ!
100Mのロリポブログが3つも付属してます♪