猫とミニチュアダックスの里親の猫犬ブログ♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日は9回目の記念すべき日 | main | さて、どうしたものか・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
Mダックスの花が手術しました。
こんにちは!
ものすごく放置しっ放しなブログなので見に来てないでしょうね。(*'ー'*)

アポニャンは相変わらず、うるさく騒いで絶好調なんですが、
愛犬のM・ダックス♀9歳がとても大きな病気になってしまいました。

先月に生理が始まり、いつものように発情して僕の手や足を勢い良くペロペロしてたんですが、
いつかしら なんか元気が無い。。舐める勢いが無くなってる。
僕がベッドに入ると ジャンプして横にやって来るのに ジャンプ出来ない!?
おいおい、また椎間板ヘルニアか〜!??
いや、そうでもない。

しかし、なんかやたらに水飲むなぁ.....がぶ飲みだ....ヽ(゚ロ゚;)

あれ?低いソファの上にもジャンプできなくなってる....

気づくと 朝のご飯が夜になっても減ってない!!
.....いや、食べてない!??(-""-;)ムム・・・

こんな異常をなかなか気づいてあげられない飼い主失格の僕です。(*-.-)
こりゃ、マズイ。と、翌日にかかりつけのお世話になってる信頼感抜群のY病院へ!
アポニャンの時もお世話になりましたけど。

血液検査とエコー検査とレントゲンも撮って・・・


【子宮蓄膿症】と言う、細菌感染症でした。
放置しておくと命にかかわる病気です。
高齢の♀犬の発情期(生理)に多く発症する病気だそうです。
初期の症状は・・・
元気が無くなる・ペロペロ舐めなくなる・水をがぶがぶ飲む・食欲がなくなる...

もううちの花ちゃんも9月11日で10歳を迎えますし....

コレは避妊手術をしないまま生活していると発症する確率が高くなる病気なんだそうです。
子宮に膿が溜まり、通常は鉛筆の太さくらいの子宮が、放置してるとどんどん大きくなります。
うちの場合は直径3cmくらいのぶっといウインナー状に左右が連なってました。
イヌの子宮は何匹も産むので長いですから。

当然お尻が重いのでジャンプができなくなります。
しかも放置してると毒素が体中に回り、腎機能を冒します。
すると激しい連続した嘔吐が続くんです。。とっても可哀相でした....(*-.-)

さっそく血液検査で悪い部分が見つかり、点滴で腎機能を回復させる所から始まりました。
腎臓のある数値が通常の3倍だったので、まずそれを少しでも減らす為に点滴。
そうしないと手術用の麻酔で死に至る確率が高くなるとか....

翌日には多少下がったので即、手術となりました。子宮と卵巣を摘出です、つまり「全摘手術」
要は避妊手術と同じです。もう妊娠の心配も生理もありませんけど。
本当はもっと早くしてあげたかったんですけどね.....避妊手術すれば寿命も延びるし。。

手術は病院が終わった後に行なうということで、先生に感謝です!

手術は夜の7時20分から・・・

その1時間後には先生から電話が!
「無事に終わりましたよ」

本当に動物と飼い主さん想いの素晴らしい先生です。
札幌の動物病院でもお勧めです!それに他の病院より安いと思います。

・・・・・・・・・

そんなこんなで無事に【子宮蓄膿症】の手術が終わって、後は腎機能の回復を待つだけになりました。


翌日に顔を見に行きましたが、意外と元気で安心♪(^-^)

今日の夕方にはまた顔見に行ってきます。2日経ってるからかなり・・・?

でもね.....本当にペットの手術費って高くてね....
入院費含めて今の見積もりでは10まんですから。いきなり。

5年前にはM・ダックス特有の【椎間板ヘルニア】の手術を受けたのですが、諭吉さんが10人消えました。

参考:子宮蓄膿症
  :犬の子宮蓄膿症
by ニャンわんの里親せんちゃん | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
by ニャンわんの里親せんちゃん | - | - | ↑PAGE TOP
ニャン友さんの声♪koe♪Voice♪
せんちゃん、お久しぶりです、sofでございます。
お元気ですか?^^
CCCは再開しています。もしよろしかったらまた遊びに来てください。この声、とどくといいなぁ・・・&#9829;&#9829;(o&#65515;&#1835;&#65513;o)&#9835;
sofさん | 2011/12/04 4:43 AM |
>sofさん、お久しぶりです!

僕は元気ですし、sofさんの声届いてます(^-^)/
ここのブログは更新停滞してる...というより、ちょっと理由があってね。
久々に更新してみようかな??φ('ー'*)

後ほど伺います!
せんちゃんさん | 2011/12/04 8:04 AM |
ニャン友になっちゃう♪









 W E L C O M E ♪
●アポロと花に愛に来てくれてありがとう♪


花 アポロ

猫大好きなボクが、ピンクの肉球を持つ
アポロと出会った♪そしていつの間にか
犬嫌いのボクなのにM・ダックスの花も
一緒に家族になった!なんて事だ!(^_^;)

ペットには病気が付きもの。でも大丈夫!
アポロは「FUS」「膀胱炎」を克服♪
花も「椎間板ヘルニア」になったり、
昨年は「てんかん」の発作が出たり...
大変だったけれど、ついに克服♪

★このブログは“ニャンわん”生活を綴る
気まぐれ「写真ショー」である!...たぶん

いつでも里親募集中
 せんちゃんの猫Tシャツ
せんちゃんのTシャツショップOPEN!
Tシャツ・バラエティ

▼商品のお求めは下の各画像をclick!

《 ニャンコがいっぱい♪》





   ペットのために!

オリジナル写真集ならMyBook

≫ ペットの医療&情報サイト ≪
ニャンバーワン!
ニャンバーワン!
★写真やプロフィールを専用のマイページに載せたり、
ペットの悩みを獣医やトレーナーに無料相談できます!

≫ 猫の病気について ≪
イラストでみる猫の病気
イラストでみる猫の病気
かかりつけの先生はこの本で説明してくれました!
 最近のニャンわん
 コメントありがとう♪
 いろいろカテゴリー
  ニャンコ・グッズ♪

★にゃんこヒルズ!爪とぎスロープ付き♪
ネコちゃんが大好きなダンボールで出来てます!


★アジアンニャンモック オレンジフラワー
ってネコもハンモックで寝る時代!?


★ニャンコの寝姿ほど可愛いものは無い♪


★ヒルズ 猫用 z/d ドライ 2kg 食物アレルギ°からくる症状に対処する処方食


獣医師推奨★ニャンコの循環式水飲み機!
結石の形成を減少・回避し、泌尿器系の病気予防に



F.L.U.T.Dに配慮し、毛玉の軽減を助ける♪
・マグネシウム含有量 0.08%以下なのだ! アポニャンはコレばっかりです(^-^)

   花のイチオシ♪

犬って洋服が似合うんだね〜♪

イラストでみる犬の病気
イラストでみる犬の病気
かかりつけの先生も愛用してます!
 ステキブロガー・リスト♪
 ▼ BlogPeople & TB_P
   
 みんなのペットLinks♪
 ▼ ニャンコ・ブロガーの証!
  

 ▼ ニャマゾンメイツ専用《 gallery2005 》No.27
  gallery2005_shun

 ▼ 参加中のお祭り
 ・ネコじたまつり  (終)うらめしや〜祭り
 ・にくきうまつり3


 ▼ 全国動物病院の検索はココで!
  

 ▼ 札幌の里親さんはココで!
 
 せんちゃんプレゼンツ♪
  ▼ニャマゾンメイツの仲間達♪
   ニャイコン同盟

   同盟員List*別窓

  ビックリにゃん祭り ビックリにゃん祭り
 せんちゃん...ナニモノ?
   イラストレーター

 札幌在住の広告イラストレーターを本職としています。
 出版界でもペンネームを「SenJ4」として活動中です。
 イラストギャラリーのサイトとブログ3個も掛け持ち♪
 とっても可愛いニャンわんの里親でもあります。

   Go! My Site

   Go! My Blog

   管理人です

  ▲☆ピンクの肉球♪ネコパンチ《 キヌガサ 》
  現在のメンバー数 123人♪
  • SNS《 キヌガサ 》&《 mixi 》在籍中desu.
アポロ&花
 Aponyan's Bar
 
 
 トラックバックありがとう!
 過去のÆ›・ボイス

 ★ニャンボイスを探してみる?
 札幌と東京の温℃差
 
 
 Macがオススメ♪
 I'm Mac User♪
 アポÆ›ブログはMac OS Xで制作されています。
 SafariまたはFirefoxでの表示がベストです。


▲せんちゃんもロリポユーザー♪安っ!
100Mのロリポブログが3つも付属してます♪